ムーミンバレーパーク(埼玉・飯能市)

日本最大級・約1,200本の傘が広がる「ムーミン谷とアンブレラ」春のデザインコンセプトはリトルミイとのコラボレーション!

ムーミンバレーパーク2021アンブレラ

 

ムーミンバレーパークでは、日本最大級・約1,200本の傘が広がる「ムーミン谷とアンブレラ」を8/29(日)まで開催中です。

赤を中心とした鮮やかなアンブレラスカイのデザインコンセプトは“ミムラ一族、大集合!「リトルミイのプレイスポット」コラボアート”。

大人気キャラクター・リトルミイとそのたくさんの兄弟たちとともに、約200メートルのカラフルなアンブレラの回廊がムーミン谷エリアに登場し、ゲストのみなさまをお出迎えします。

 

 

今年で2回目となる「ムーミン谷とアンブレラ」は、昨年に続きmarimekkoなど世界的なブランドでデザインを手がける鈴木マサル氏がアートディレクターを担当。日本最大級・約1,200本(2021年2月現在の当社調べ)のカラフルな傘が彩る回廊は約200メートルに渡り、圧巻の景色で訪れるゲストを包み込みます。

そして今年のムーミンバレーパークのアンブレラスカイは、ムーミンの物語と北欧のテキスタイルを融合させた世界観をテーマに、開催期間を前期の春バージョン【4/17(土)~6/20(日)】と、北欧で夏至がスタートする時期に合わせた後期の夏バージョン【6/26(土)~8/29(日)】の2回に分け、デザインをがらりと変えて展開いたします。

物語が頭上に広がる世界と、「カラフルなアンブレラスカイは心のビタミン」

 

ムーミンバレーパーク2021アンブレラ

 

ムーミンコミックスの原作「家をたてよう」をモチーフにした前期の春バージョンのアンブレラのアプローチは、物語のはじまりと同様に、ムーミン屋敷にやってきたミムラの母とリトルミイとその姉妹たちからはじまります。

子どもたちの数は17人、ミムラの母の教育方針でリトルミイたちは自由気ままにふるまい、いたずらし放題。困ったムーミン一家は、夏至まで滞在すると言っていたミムラ一家に、夏至が早くきたことにして、帰ってもらおうと画策。そして、夏至の象徴である夏至祭のかがり火を火事と勘違いしたフィリフヨンカが消防団をよんでしまい、大騒ぎになります。

そんなドタバタ騒ぎを、リトルミイのワンピースを象徴する「赤」を基調としたアンブレラのデザインとともに、登場するムーミン谷の仲間たちが勢ぞろいして再現します。頭上で広がっていくストーリー展開に、想像力を働かせて、ワクワクしながら歩みを進めていただけるデザインです。

また、コラボレーションしている体験施設「リトルミイのプレイスポット」では、今回のお話をクラシカルな映像とともに、ゲストが参加型で追体験いただけますので、併せてお楽しみください。

さまざまなことが制限されて気持ちが憂鬱になってしまいがちな昨今、また、これからやってくる梅雨の時期も憂鬱なものになりがちであるからこそ、パークに訪れてくれたゲストの方々に、アンブレラスカイが少しでもハッピーな気持ちを感じていただけるような「心のビタミン」となれば幸いです。

コラボレーションしているアトラクション「リトルミイのプレイスポット」について

 

ムーミンバレーパーク2021アンブレラ

ナレーション

女性ナレーション:坂本真綾

男性ナレーション:日野聡

 

「リトルミイのプレイスポット」は、いたずら好きな主人公リトルミイが繰り広げる、コミカルなドタバタ劇をお楽しみいただけるシアター型体験施設です。

案内役のガイドとともに、リトルミイのたくらみにハラハラドキドキしながらその回ごとに展開が変化していく驚きと、優しく温かみのあるクラシカルな映像で、ムーミンの物語の魅力に楽しく触れて頂くことができます。

 

 

開催概要

 

ムーミン谷とアンブレラ

ムーミンバレーパーク2021アンブレラ ©Moomin Characters™

開催期間

前期/春バージョン 4/17(土)~6/20(日)「ムーミン谷とアンブレラ」

後期/夏バージョン 6/26(土)~8/29(日)※タイトルは後日公開

※6/21(月)~6/25(金)は傘の入れ替え作業期間となります。

会場

ムーミンバレーパーク(埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ)

公式ホームページ

https://metsa-hanno.com/

 

 

©Moomin Characters™

 

【ムーミンバレーパーク 周辺地図】