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ジャム・セッション 毛利悠子-ピュシスについて、ひとを描く、石橋財団コレクション選 特集コーナー展示 マティスのアトリエ

2024.12.27(金) - 2025.2.9(日)
東京都
ジャム・セッション

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ジャム・セッション 毛利悠子-ピュシスについて、ひとを描く、石橋財団コレクション選 特集コーナー展示 マティスのアトリエ

ジャム・セッション 毛利悠子-ピュシスについて、ひとを描く、石橋財団コレクション選 特集コーナー展示 マティスのアトリエ

概要

「ジャム・セッション 石橋財団コレクション×毛利悠子-ピュシスについて」(6階展示室)

石橋財団コレクションとアーティストとの共演「ジャム・セッション」の第5回目となる本展は、国際的なアートシーンで注目を集めるアーティスト、毛利悠子を迎えます。
毛利は、主にインスタレーションや彫刻を通じて、磁力や電流、空気や埃、水や温度といった、ある特定の空間が潜在的に有する流れや変化する事象に形を与え、立ち会った人々の新たな知覚の回路を開く試みを行っています。
毛利の国内初大規模展覧会である本展では、新・旧作品とともに、作家の視点から選ばれた石橋財団コレクションと並べることで、ここでしか体感できない微細な音や動きで満たされた静謐でいて有機的な空間に来場者をいざないます。



「ひとを描く」(5階展示室)

古代ローマの大プリニウスの『博物誌』には、コリントの陶器商の娘が旅立つ恋人の姿を残しておくために壁に影をかたどったというギリシア人の説話が書かれています。この物語は、18世紀後半から19世紀初めには、絵画の起源として引き合いに出されました。そして実際、ヨーロッパの美術の歴史を見てみると、「ひとを描く」ことは作品制作の重要な要素のひとつでした。この展覧会では石橋財団コレクションから、古代ギリシア陶器と近代ヨーロッパの絵画作品などの合計85点で、人物表現の豊かさをご紹介します。



石橋財団コレクション選 特集コーナー展示 マティスのアトリエ(4階展示室)

アンリ・マティス(1869-1954)の絵画において、室内は常に重要な要素であり続けましたが、とりわけ1940年代以降、生活と創作とが地続きとなった空間として重要になるのが、アトリエです。 本展は、《踊り子とロカイユの肘かけ椅子、黒の背景》(1942年)の収蔵にちなみ、石橋財団のコレクションにより、マティスの創作においてアトリエが果たした役割について、複数の視点から探るものです。



1枚のチケットで3フロアの展示がすべてご覧いただけます。


日程 2024/11/2(土)~2025/2/9(日)
時間 10:00~18:00(毎週金曜日は20:00まで)
※入館は閉館の30分前まで
会場 アーティゾン美術館
休館日 月曜日(11/4(月)、1/13(月)は開館)、11/5(火)、12/28(土)~2025/1/3(金)、2025/1/14(火)

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