香取慎吾「心臓の音まで聞いてほしい」「僕の全てを観てもらいたいです」

サントリー オールフリー presents BOUM ! BOUM ! BOUM ! 香取慎吾NIPPON初個展開催 記者会見レポート

BOUM ! BOUM ! BOUM ! 香取慎吾NIPPON初個展 本展覧会のシンボルオブジェである新作『BOUM ! BOUM ! BOUM ! 』と香取慎吾さん

 

 

香取慎吾さんによる国内初の個展「サントリー オールフリー presents BOUM ! BOUM ! BOUM ! 香取慎吾NIPPON初個展」が3/15(金)よりIHIステージアラウンド東京(豊洲)でついに開幕しました。

開幕前に行われた記者会見では香取さんが登壇。最初に「こんにちは、香取慎吾です。本日はよろしくお願いいたします。いよいよこの時がきました。すごくドキドキ、BOUM BOUM(=ブンブン、フランス語でドキドキなどの心音を表す言葉)きています」と挨拶。

個展について「個展をやるのが夢だったのですが、まさかこんな大きな劇場で個展をすることになるとは思ってもいなく、本当にたくさんの人のお力添えで、皆さんには感謝しています。今日こうやって来てくださった皆さんにも、本当に感謝しています。1人の男の夢が叶う瞬間を観てもらいたいです」と話していました。

会場は客席が360度回転するIHIステージアラウンド東京。劇場ならではの演出もあり、これについて「個展なのに劇場という所で、スタッフの皆さんと打合せをしてても『照明がちょっと明るすぎるから、ちょっと暗くして、ムービングで動かして』だとか、『スモークの量がちょっと足りないな?』とか、これはコンサートの演出をしているのかなって。僕の中で今まで観てきた個展でスモーク炊いているのは、経験がないんですけども、やっぱり個展って絵を観てもらいたいはずなのに、それが観えなくなるぐらいにスモークが炊かれたりする(笑)。そんな所も本当に最高だなと思っています」とコメント。

続けて「僕がこれまでコンサートやライブでやってきたことと同じで、皆さんの気持ちを最高潮まであげたい。ほかでは体験できないような気持ちになって、そこから絵を観てもらって『ここなんだったんだろう?』『ちょっと体験したことのない場所だったね』『いやー楽しかったなー』って、言ってもらえるようになっていると思うので、ぜひ来てもらいたいです」と今回の個展についての思いも口にしました。

 

BOUM ! BOUM ! BOUM ! 香取慎吾NIPPON初個展 会場内の作品は今後も少しずつ変化していくという

 

また本展覧会にて発表する作品について「今回の個展は、僕の体に入ってほしくて作品を作っているんですけど、自分の作品に囲まれて、ここが今一番居心地の良い所です」とコメント。続けて、個展のシンボルオブジェである新作『BOUM ! BOUM ! BOUM ! 』については「このオブジェを作っている時の僕の鼓動が感じられるようになっているんで、あれは皆さんに触れてもらって、耳をあててもらえると、僕の心音が感じることができます。本当になんかこう全部観てもらいたいです! 心臓の音まで聞いてほしいんです(笑)。『BOUM ! BOUM ! BOUM ! 』に関しては、しっかり触っていただいて、僕を感じてほしいです」と語りました。

なお、会場内の作品はほぼ完成ということで「6月まであるので、時間のある時にはここに来て、ちょっとずつ絵を描いてプラスしていこうかなと思ってます。変化していくのも良いんじゃないかなと。床とか壁とか、いくらでも絵を描けるスペースがあるなぁと思ってるんで増えていきそうです」と意気込みを述べて、最後にファンに向けて「僕の全てを観てもらいたいです。絶対に後悔させない自信はありますので。皆さんの初めて観る個展となっていると思います。ぜひ、遊びに来てください」と呼びかけて、記者会見を締めくくりました。

第1期から第3期まで88日間700公演を超える360度回転劇場での体験型アート展「サントリー オールフリー presents BOUM ! BOUM ! BOUM ! 香取慎吾NIPPON初個展」は6/16(日)まで開催。

 

開催概要

 

サントリー オールフリー presents
BOUM ! BOUM ! BOUM ! 香取慎吾NIPPON初個展

香取慎吾

 

開催期間

3/15(金)~6/16(日)全88日間

※休館日:3/19(火)、4/2(火)、4/16(火)、5/7(火)、5/21(火)、6/4(火)

開演時間

10:00、11:15、12:30、13:45、15:00、16:15、17:30、18:45、20:00

※1回公演あたり350名入場。各回120分の入れ替え制

※本開場は各開演時間の20分前予定

会場

IHIステージアラウンド東京

公式ホームページ

https://boum3.com/ ※外部サイトへ移動します

 

 

(文・写真:工藤明日香/ローソンチケット)

 

【IHIステージアラウンド東京 周辺地図】