コンサート

EVE OF THE LAIN

2026.10.29(木) - 2026.12.2(水)
兵庫県・東京都・福岡県・愛知県・石川県・大阪府
EVE OF THE LAIN

プレゼントキャンペーン

インタビュー

公演ごとに最高を更新するツアーにしたい

EVE OF THE LAIN

大阪を拠点に活動する4ピースバンド、EVE OF THE LAIN(以下、イブオブ)。日常の葛藤をエモーショナルでキャッチーなギターロックに昇華した楽曲で支持を拡大させる中、初のワンマンツアー『ROYAL FLASH』を開催する。

惣田「ポーカーで一番強い役がロイヤルフラッシュ。自分たちの強さが一番出るワンマンを見てほしいという思いの元、つけたツアータイトルです。あと、かっこいいネーミングにしたかったから(笑)。毎公演最高を更新して、今が最強っていうことを揺るがないものにするツアーにしたい。初めてのワンマンツアーなので、まずはドキドキとワクワクがあります。ここ2~3年でイブオブを知ってくれた人たちがいるからこそ、ワンマンツアーをやることができた。感謝を込めて最高のツアーにしたいです」

齋藤「ワンマンツアーを通して、次につながる大事な何かを見つけたいですよね。前回の対バンツアーでは“こういうセトリもいけるんだ”っていう発見があったので、ワンマンだと尺が長いですし、さらなる発見がある気がします。イブオブは曲の幅が広いんですよね。かっこいい曲や楽しい曲のほかに、オシャレに乗れる曲もあるし、バチッと決めたダークな曲もある。ワンマンという尺の中でどう波を作るか。いろんなセトリを組んで、1公演ごとに最高を更新するツアーになると思います」

オリジナルメンバーは惣田のみ、現体制になったのは3年弱前だ。初の全国ワンマンツアーができるまでになった転機をこう捉えている。

惣田「この4人になったのが転機です。僕の気のもちようも変わりましたし、曲やライブの方向性も変わって、お客さんの反応が良くなった。それぞれが高い熱量をもってライブをやっていることでお客さんのテンションが上がっていくのが目に見えて分かるようになりました。バンドを続けられているのが本当にありがたい」

惣田の言葉に他の3人はソファーにふんぞり返る。

惣田「人前ではそういうことしないで(笑)」

岩根「(笑)。加入した側からしたら、続けた人間がいることで今があるのがありがたいです」

インタビュー中、すぐに掛け合いが始まるほど仲がいい。イブオブのライブの魅力とは?

岩根「メンバーの笑顔がみんな素敵で、あの笑顔がなかったらファンの皆さんの素敵な笑顔は出ないんじゃないかなって思うんですよね。アーティストとファンの方たちは鏡みたいな関係性なので」

まっきい「“イブオブのお客さんはなんでこんなに楽しそうなんだろう?”と思うと、やっぱり僕らが楽しそうだからだと思うんです。かっこいい曲や(惣田)航平の思いをぶつけるような曲もやりつつ、最後は笑って“楽しかったな”っていう気持ちでライブハウスを出られるようなセトリを組むようにはしています」
インタビューを全文読む

お気に入り登録

「お気に入り登録」して最新情報を手に入れよう!
EVE OF THE LAIN
EVE OF THE LAIN