【インタビュー】MyM

2026/3/15(日)

MyM(マイムー)

MyM結成2周年!
挑戦と感謝を届ける記念ライブへ

森三中・大島美幸(Miyuki)、ガンバレルーヤ・よしこ(Yoshiko)、まひる(Mahiru)からなる音楽ユニット・MyM。2024年の結成以降、キャッチーでクールな楽曲をリリースし、さまざまなイベントでパフォーマンスを披露してきた。これまでの活動を振り返る質問をすると、仲の良い彼女たちは「3人の総意」として丁寧に答えてくれた。

「デビューから約1年10カ月、本当にあっという間でした。歌詞を書いたり、踊りながら歌ったり、初めての経験が多すぎてキャパオーバーですが、楽しんでやらせてもらっています。私たちの一番最初の楽曲『ASOBOZE』の制作の時、『フリーでお願いします! ブースにどうぞ!』と言われた時は背筋が凍りましたけどね(笑)。それでも、MyMらしい曲を作るために、自分たちで歌詞を書いたり、曲のテーマを決めたりしながら、刺激的な毎日を過ごしています」

芸人という顔も持つ彼女たちは、多忙を極める。そんな中でもファンミーティングや周年イベントなども積極的におこなっているのはMyMの特徴の一つだろう。2025年末にも『MyM X’mas Special Event 2025』をおこない、ファンとの交流を楽しんでいる。

「よく“芸人とアーティストの違い”を聞かれるのですが、イベントをするたびに『どっちも根本は一緒なんだな』と思っています。目の前のお客様に笑ってもらって、私たちとの時間を楽しんでいただく。一緒に歌うことで、さらに一体感が生まれる。それはどの仕事でも同じなんだと改めて感じました。だから私たちは、ライブが大好きなんですよね。一番最初の単独イベントはファンミーティングだったのですが、その頃から抽選で1人、お客様に舞台に上がっていただき、そのお客様だけに歌うという企画をやってきました。2周年記念イベントでも考えているので、楽しみにしていてほしいです!」

2周年記念イベントは5月15日に東京、5月29日に大阪で開催予定だ。しかも東京は恵比寿LIQUIDROOM、大阪はなんばHatchと、これまでよりも会場の規模が一気に拡大する。彼女たちにとっても一つのターニングポイントとなるはずだ。

「恵比寿LIQUIDROOMとなんばHatchは、私たちのイベントでは今までで一番大きな会場になります。デビューからの集大成をお見せする場として、より気合いを入れて臨むつもりです。ファンの方と力を合わせて成功させられたらうれしいな、と。来てくださる方はぜひ歌を覚えて、一緒に歌ってもらえると、より楽しめると思います。かっこよくてキャッチーな振り付けもあるので、一緒に踊って、一体感を感じながら盛り上がれたら嬉しいです。チケット、ぜひ買ってください! 今、買おうか迷っている方。チケットが売れ残っていたら私たち、可哀想じゃないですか?一度来ていただけますか?」

そんな彼女たちに、MyMのライブの魅力を聞いてみると……?

「ふざけているように見えてふざけていない、本気で歌とお客様に向き合っているというギャップが面白いと思います。あと、MyM以外のペンライトやTシャツ、タオルなどのグッズは自由に持ち込みOK! 私たち、心が広いんです(笑)。ぜひ2周年記念イベントで体感してもらえたら、と。『行きたいけど場所が遠くて行けない』という方も安心してください。5周年までには47都道府県ライブを実現したいと思っていますので、これからも注目してもらえたら嬉しいです!」

プロフィール

MyM/まいむー

Miyuki(森三中/大島美幸)、Yoshiko(ガンバレルーヤ/よしこ)、Mahiru(ガンバレルーヤ/まひる)の頭文字からなり、MEMENTO「心に残る」、YUMMY「美味しい」、MUSIC「音楽」で「心に残る美味しい音楽」の意味も込められている。

公演情報

MyM 2nd Debut Anniversary Live

  • 5/15(金) 18:30 東京・LIQUIDROOM
  • 5/29(金) 18:00 大阪・なんばHatch

インタビュー・文/高橋梓
構成/月刊ローチケ編集部 3月15日号より転載


プレゼントキャンペーン


お気に入り登録して最新情報を手に入れよう!

MyM

国内アーティスト