【インタビュー】i☆Ris

2025/8/15(金)

i☆Ris

アリーナを埋めてまた一歩先へ行きたい
みんなで最高を更新しましょう!

11月15日に『i☆Ris 13th Anniversary Live』の開催を控える、声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット、i☆Ris。昨年デビュー12周年ライブを開催したぴあアリーナMMでの、2年連続の公演となる。昨年は定期的に券売状況を公開しながらの『挑戦』として開催し、結果的に約80%を動員。今回は完売を目指す、いわば『リベンジ』公演でもある。

久保田「100%に届かなかったことへのもどかしさはありましたが、当日はそんなことを考える暇がないくらいずっと楽しかったです!今までのワンマンの中でトップクラスにたくさんの方が観に来てくださったので、個人的には“ファンのみんなは、観に来てくれただけで100点満点だよ!みんなが数字を背負わなくていいからね!”と思っていました」

そんな昨年の奮闘の甲斐もあってか、今年開催の全国ツアーはSOLD OUT公演が続出した。

山北「今年はSNSにも力を入れていますし、ファンの方も撮影OKタイムで撮ったものの拡散等を頑張ってくれていまして。それで興味をもって来てくれた新規の方も結構多いんですよ。足さえ運んでもらえれば楽しませる自信はあるので、まさに『私たちとファンとで達成してきたSOLD OUT』なんです!」

そんなライブの楽しさについて、メンバー自身はどう感じているのだろうか。

茜屋「ファンとのやり取りはもちろんですが、最近は“曲中にメンバー同士でふざけ合ったりしているのも面白いのでは…”と思います!ファンにもバレていたりします(笑)」

今年はアルバム『ViVa i☆DOL』もリリース。よりパワーアップした姿をみせている。

若井「個人的には『アイドル力』がパワーアップしたと思っています。今までは意外と王道可愛いアイドルっぽさってなかったんですけど、衣装や楽曲に『可愛い!』を詰め込んだ王道アイドルを今は突き進んでいます!」

そうしてパワーアップしたi☆Risが、この13周年ライブでやりたいこととは?

芹澤「やりたい演出やステージングはたくさんあるんですけど、なかでも決めているのは“去年より絶対みんなの近くに行きたい!”と“たくさん曲を歌いたい!”ということ。どの席でもメンバーの可愛いフェイスや表情管理を楽しんでいただけるよう考えていますし、13年分の楽曲をできるだけたくさん歌って、ノンストップでライブしたいです!」

最後に、そんな13周年ライブに向けた意気込みをメンバーに語ってもらった。

山北「去年は自分たちのホームという感じがしなくて。まだまだ世界って広いんだなと感じたので、去年よりアリーナに馴染みたいです。アリーナを埋めてまた一歩先へ行きたい!」

芹澤「この1年でi☆Risちゃん、まだまだ進化してます!今が一番、人気です!可愛いです!かっこいいです!何より楽しいです!みんなで最高を更新しましょう!」

茜屋「2年連続でこんな大舞台に立たせていただけるなんて、本当に恵まれていると思います。まわりのスタッフさんやともにリベンジを果たしてくださるファンの皆様への感謝を目一杯込めて、後悔のないよう楽しみたいです」

若井「今年完売させてこそ真のかっこいいアイドルストーリーだなと思っているので、絶対に満員御礼にしたいです!」

久保田「最近のi☆Risちゃん、ツアーのいろんな公演がSOLD OUTしたりとたくさんの方に来ていただけているので、このままぴあアリーナもSOLD OUTしてドヤ顔したいなと思っています。みんなでドヤ顔しましょう!」

プロフィール

i☆Ris/あいりす

エイベックス・グループと81プロデュースのダブルマネジメントによる、声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット。山北早紀、芹澤優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢の5名で構成されている。

公演情報

i☆Ris 13th Anniversary Live 2025

  • 11/15(土) 13:00 神奈川・ぴあアリーナMM

インタビュー・文/須永兼次
構成/月刊ローチケ編集部 8月15日号より転載


プレゼントキャンペーン


お気に入り登録して最新情報を手に入れよう!

i☆Ris

国内アーティスト