【インタビュー】AVAM

2026/1/15(木)

AVAM

“小悪魔”アイドルAVAM 、夢のアニメOPとZeppツアーへ

「シュガリー・ストーリー」が、TVアニメ『悪食令嬢と狂血公爵』のOPテーマになった今注目の7人組の女性アイドルグループAVAM。メンバーは、ファンと心の距離が一番近くでいられるアイドルを目指している赤色担当・大原乙葉。表現が好きで、楽しいと思ってもらえるパフォーマンスを目指す緑色担当・小鳥遊あみ。ボーイッシュな見た目の王子様キャラ、オレンジ担当・桔梗花香。ミステリアスな白色担当・佐伯七海。元気でパワフルな小悪魔、青色担当・東雲青空。ライブでも崩れない完璧なビジュが魅力の紫色担当・月深乃絢。プリティ&キュートなリーダー、ピンク担当・姫宮ゆかの7人。異なる個性が輝きを放つ、このグループの魅力は、どんなところにあるのだろうか。

佐伯「グループのコンセプトが小悪魔なんですけど、その小悪魔を一人ひとりが体現しているところが魅力だと思っています」

桔梗「それにパッと見で、みんなが好きであろう女の子のタイプが全部いるんです。あと、以前、共同生活をしていたので、仲がすごく良いのも魅力で、家族みたいな感じなんです」

そんな彼女たちが奏でる音楽は甘くてビターで中毒性がある。ライブパフォーマンスもAVAMの強みで、豊洲PITでのワンマンなど、すでに多くの大きなライブを成功させている。

小鳥遊「個性がバラバラなのに、ステージに立つと一体感があるんです。この曲はこうしたらもっと良くなるとか、私たちも試行錯誤しながらライブを作っていますし、全員が主人公なので、誰を見ていても飽きないと思います」

姫宮「これは仲が良い話にもつながるのですが、MCがめちゃくちゃ面白いです(笑)」

彼女たちのライブを楽しむにあたり、予習しておいたほうがいい楽曲についても聞いた。

東雲「『あたしはキミに愛されたい!』は自己紹介曲なんですけど、AVAMのことを一番知ることができる曲だと思います。曲調も小悪魔チックで、歌詞も、AVAMの“AV”の由来である“ようこそ、さようなら”にちなんだものになっているので、ライブでぜひ観てほしいです」

月深「全員アニメがすごく好きで、日頃からアニメの話で盛り上がっているんですけど、結成時から、いつかアニメ主題歌をやりたいという夢があったんです。その夢が叶ったのが『シュガリー・ストーリー』で、いつもは少し重めな歌詞がアクセントになっているのですが、この曲は明るく、入門編AVAMみたいな曲になっています。アニメに寄り添った歌詞とメロディに、AVAMのエッセンスが加わった最高の曲なので、ライブで聴いてください!」

そして、AVAMのもうひとつの夢、Zeppツアーも決定!彼女たちを、ひとつ上のステージに押し上げるツアーになりそうだ。

姫宮「普段会えない方も会いに来てくださると思うので、ツアーが始まるまでに、会いに行きたいと思ってもらえるよう頑張りたいです。毎公演違うものをお届けできたらと思っていて、それを観て次の会場に行きたいと思ってもらえるようなライブにしたいです。それが自分たちの成長にもつながると思うので、一致団結して、さらに上を目指せるように頑張ります」

大原「Zeppでワンマンをさせていただけることすら大きな夢だったのに、ツアーを回れるなんて感慨深いです。初心の気持ちを忘れず、好きでいてくれる皆さん、支えてくれる運営チームの方に恩返しができるような公演にしたいです。AVAMにしかない世界観や空気感で、みんなを過去一楽しませるのはもちろん、日本中、世界中に知ってもらう一歩目として、しっかり責任を持って臨みたいです!」

プロフィール

AVAM/あべあむ

応募者約1万5千人のアイドルオーディションで選ばれた、 大原乙葉、桔梗花香、佐伯七海、東雲青空、月深乃絢、小鳥遊あみ、姫宮ゆかの7人からなるグループ。

公演情報

5大都市Zeppツアー

  • 3/21(土) 北海道・Zepp Sapporo
  • 4/5(日) 大阪・Zepp Namba(OSAKA)
  • 4/11(土) 福岡・Zepp Fukuoka
  • 4/25(土) 愛知・Zepp Nagoya
  • 4/29(水・祝) 東京・Zepp DiverCity(TOKYO)

インタビュー・文/塚越淳一
構成/月刊ローチケ編集部 1月15日号より転載


プレゼントキャンペーン


お気に入り登録して最新情報を手に入れよう!

AVAM

アイドル (女性アイドル全般)

国内アーティスト