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みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ ━━ 線の魔術(京都)

みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ ━━ 線の魔術(京都)

チケット情報

みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ ━━ 線の魔術(京都)

没後80年、時代を超えて、今もミュシャは生きている

みどころ①

ベル・エポックのパリから現代まで"みんな"に愛されるミュシャ
アール・ヌーヴォーを代表する芸術家アルフォンス・ミュシャ(1860-1939)。
彼が紡ぎだした、「線の魔術」ともいえる華やかなポスターは、没後80年経った今なお、世界中の人たちを魅了し続けています。本展は、ミュシャが手がけたポスターなどのグラフィック作品はもとより、彼の作品に強い影響を受けた日本の明治期の文芸誌、1960年代を中心にアメリカ西海岸やロンドンで一大ムーヴメントを巻き起こしたグラフィック・アート作品、そして、日本のマンガ家やグラフィック・アーティストの作品などおよそ250点を展示。作品を通じて、時代を超えて愛されるミュシャの秘密をひも解く、かつてない試みです。

みどころ②

ミュシャも日本が好きだった!?
本展には、ミュシャが20代の頃に描いた貴重なイラストや、本人がコレクションしていた書物・工芸品も数多く展示され、ポスター画家として一世を風靡するまでの足跡をたどることができます。なかでも注目は、鳥や花が描かれた日本の七宝焼の壺など、19世紀後半からヨーロッパで流行した日本趣味(ジャポニスム)の工芸品。ミュシャの孫、ジョン・ミュシャは「祖父はジャポニスムから大きな影響を受けており、《ジスモンダ》など縦長の作品の形状は、間違いなく日本美術の影響がある」と語ります。ミュシャが初期に描いたカリカチュア(風刺画)には、葛飾北斎の《北斎漫画》などの影響を見てとることもでき、画家が様々な形で日本美術からインスピレーションを受けていたことがわかります。また、もう一つの注目が、ミュシャがわずか8歳で描いた《磔刑図》。キリストの表情の描写からは、のちの画家としての成功が予見できるようです。

作者不詳《花鳥文七宝花瓶》
作者不詳《花鳥文七宝花瓶》
19世紀後半有線七宝 ©Mucha Trust 2019

みどころ③

こんなところにもミュシャの影響が?
本展で異彩を放つ作品群の一つが、1960-70年代にアメリカやイギリスで発売されたレコード・ジャケットやロック・ポスター。この時代を代表するグラフィック・アーティストの一人、スタンレー・マウスは、ポスターの歴史を学ぶ中でミュシャと出会い、その後、「ミュシャの《ジョブ》の色を変えたポスターは、自分の作品の中でお気に入りの一つ」と述べています。実際そのポスターを見ると、ミュシャ作品の影響は顕著です。同じくグラフィック・アーティストであるデヴィッド・エドワード・バードも「ミュシャはポスターが“芸術”となった始まり」であり、「(グラフィック・アートなどを通じて)ミュシャは今も生き続けている」と語りました。
この時代のアーティストたちにミュシャが及ぼした影響を、ぜひご覧ください。

ミュシャ作品
左:スタンレー・マウス&オールトン・ケリー
《ジム・クウェスキン・ジャグ・バンド コンサート( 1966年 10月7-8日、アヴァロン・ボールルーム)》 1966年頃 オフセット・リトグラフ
Artwork by Stanley Mouse and Alton Kelly.
© 1966, 1984, 1994. Rhino Entertainment Company. Used with permission. All rights reserved. www. familydog.com

右:アルフォンス・ミュシャ《ジョブ》 1896年 カラーリトグラフ ミュシャ財団蔵 ©Mucha Trust 2019

みどころ④

文芸誌のデザインからマンガまで ― 日本で生き続ける"ミュシャ"
本展でミュシャ作品と並び「目玉」といえるのが、ミュシャに影響を受けた日本の文芸誌やマンガ、イラストの数々です。これらの選定には、本展監修者の佐藤智子(ミュシャ財団キュレーター)、本展アドバイザーの大塚英志(国際日本文化研究センター教授)があたりました。明治時代の歌人・与謝野晶子の歌集『みだれ髪』の表紙には、1896年にミュシャが描いたポスター《黄道十二宮》からの影響を見ることができます。この『みだれ髪』が発行されたのは1901年なので、ほぼ同時代にミュシャの作品が日本にも大きな影響を与えていたことがうかがえます。

ミュシャ作品
左:アルフォンス・ミュシャ《黄道十二宮》
1896年 カラーリトグラフ ミュシャ財団蔵 ©Mucha Trust 2019

右:表紙デザイン:藤島武二『みだれ髪』(与謝野晶子) 東京新詩社と伊藤交友館により共同出版された与謝野晶子の第一歌集(明治34年)の復刻版(日本近代文学館、1968年) ©Mucha Trust 2019

さらに本展では、天野喜孝ら日本を代表するグラフィック・アーティストやマンガ家の作品を数多く展示します。ミュシャ作品との共通点を探しながら、是非新しい発見を!

ミュシャ作品
左:アルフォンス・ミュシャ
《 舞踏―連作〈四芸術〉より》 1898年 カラーリトグラフ ミュシャ財団蔵
©Mucha Trust 2019

右:天野喜孝《ファイナルファンタジーXIV 嵐神と冒険者》 2010年 アクリル・紙 FINAL FANTASY XIV / ©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. / IMAGE ILLUSTRATION:©YOSHITAKA AMANO

 

開催情報

開催期間

2019/10/12(土)~2020/1/13(月・祝)

開催時間

10:00~18:00
※金曜日は19:30まで
※最終入室はそれぞれ30分前まで

休館日

月曜日(ただし10/14(月・祝)、11/4(月・祝)、1/13(月・祝)は開館。翌火曜日休館)
12/28(土)~1/3(金)

会場

京都文化博物館

料金(税込)

【前売券】一般 ¥1,300、大学・高校生 ¥1,000、中学・小学生 ¥300
【当日券】一般 ¥1,500、大学・高校生 ¥1,200、中学・小学生 ¥500

※障がい者手帳等をご提示の方と付添い1名までは無料
※学生料金で入場の際には学生証をご提示ください
※前売券の販売期間は8/1(木)~10/11(金)
※京都国際マンガミュージアムと入場券(半券可)提示で相互割引(当日料金から¥200引)

公式サイト

お得なグッズ付チケット

オリジナルボックス入 ドリップコーヒー(小川珈琲)付チケット

オリジナルボックス入 ドリップコーヒー(小川珈琲)
 

■料金(税込) ¥2,500
<なくなり次第、販売終了>

「京都の珈琲職人」小川珈琲の芳醇な香りとまろやかなコクのあるドリップコーヒーを、京都展オリジナルのMUCHA ボックスに詰めました。

※サイズ:高さ130mm×幅120mm(奥行55mm)
※杯 数:5杯分
※内容量:50g(10g×5袋)

小川珈琲は1952年創業。京都の厳しい味の伝統に鍛え育てられて、コーヒーを愛する人々からご支持をいただいてきました。

小川珈琲イメージ

※写真はイメージです。実際の商品とは異なる場合がございます。
※グッズは、京都展会期中に限り、会場にてお引き換えいたします。