【インタビュー】ハジ→
2023/6/15(木)

新たな始まりをテーマに掲げた、4年ぶりとなる全国ツアーが開催!
ラップするように歌い、歌うようにラップする、唯一無二のシンガーソングエンターテイナーであるハジ→。いつでも聴く者に寄り添いポジティブなエネルギーを生み出す彼が4年ぶりとなるワンマンツアーを開催する。しかも、鋭意制作中の新作をひっさげて、というのがまた嬉しいところだ。
「本当に『お待たせっ!!』という気持ちです。コロナ期間も、有観客でワンマンやツアーをし続けたアーティストもいらっしゃると思うのですが、自分の場合はしないという選択をさせていただきました。やはり、みんなが安心してライブに参加できるときが来るまで自分は開催を待ちたかったですし、このツアーでは4年分の想いを爆発させます」
コロナ禍は多くのアーティストにとって不自由であり、自らの存在意義を見つめ直すことにもなっていたが、ハジ→も迷路に迷い込んでいたことがあったという。
「人って、本当に余裕がなくなると視野が狭くなってしまうんだなあという風に感じました。今、気づけたことはファンの人にとって隣にいるような、身近な存在で居続ける必要があるということでしたね」
そういった時期を経て開催するツアーのタイトルは『超ReBORN。』。新曲のリリースやイベント出演等、歩みは進めていたものの、改めてここからまた突っ走るという宣言にもなっている。
「たしかに歩みを完全に止めることはなかったですが、路頭に迷い、立ち止まっていた時期もある気がします。特に、リリースの部分で最もスローペースになってしまっていましたし。ただ、そこで多くの学びもあり、この4年を経て新たなハジ→へ生まれ変わる、新たな始まりをテーマにしたんです」
ハジ→のライブと言えば、ただ歌を届けるのではなく、オーディエンス参加型のエンターテイメントショウ。各地で灼熱の夜が繰り広げられるに違いない。
「まず、今回のツアーはこれまで以上にハジ→タオルが必須です♪ ライブを観に行くというよりは、参加しに行く。運動会に参加するというような汗だくになる心構えで来ていただけたらありがたいです。より声を出したり、動きのある振り付けをしたり、ライブ感、一体感のあるライブにしちゃいます」
ここで最高のスタートダッシュを決めて、今後の大きな展開を期待したいところ。当然、そのつもりだとハジ→は力強く語ってくれる。
「ツアータイトルである『超ReBORN。』は『生まれ変わり』ですから、ここから活発な活動を再度始めていく所存です。今年以降も、デビューから2019年までのように、毎年全国ツアーをしたいですね。それと、今年中に具体的な大きな目標を発表して、ファンの皆とそこへ向かって歩んでいくような流れも計画しているんです」
まずはその先駆けとなる今回のツアーだが、おもいっきり駆け抜ける準備は整っているようだ。
「このツアーで4年間分のハジ→を大爆発させます!新曲、過去曲、未発表曲も含めて良いバランスでセットリストを組んでいき、『超ReBORN。』という一貫したテーマはきちんと貫きつつ、それぞれの会場で『これが聴けた!』、『ここではまさかのアレが聴けた!』というような、各公演オリジナルなライブになるような展開も考えておりまして。老若男女、日本列島がディスコ!なハジ→ライブ、皆様のご来場をお待ちしております」
プロフィール
ハジ→
宮城県仙台市出身。ワンマイクで10,000%現場叩き上げの圧巻のLIVEパフォーマンスを表現するソロライブアーティスト。
公演情報
ハジ→ LIVE TOUR 2023「超ReBORN。」
- 8/13(日)17:00 大阪・梅田BananaHall
- 9/3(日)17:00 愛知・名古屋クラブクアトロ
- 9/9(土)18:00 福岡DRUM LOGOS
- 10/7(土)18:00 北海道・PLANT
- 10/9(月・祝)17:00 宮城・仙台darwin
- 11/18(土)17:00 東京・新宿ReNY
インタビュー・文/ヤコウリュウジ
構成/月刊ローチケ編集部 6月15日号より転載