【インタビュー】DaizyStripper

2022/5/15(日)

DaizyStripper

15周年ライブは5周年のオマージュを感じさせるサプライズ企画あり!?

DaizyStripperは、ヴィジュアル系バンドのなかでも「僕らは闇か光かといったら圧倒的な光属性のバンド」(夕霧)であり続け、「人々をドキドキさせるのが僕たちの存在理由」(なお)というスタンスで、これまでメンバーチェンジも活動休止もなく、シーンを牽引してきたバンドだ。彼らは現在、バンド生誕15周年を掲げたアニバーサリーツアー『15th Anniversary Tour 2022「5+10=DREAMER」』を全国で開催している。

なお「コロナのこともあって、ワンマンでツアーを回るのはすごく久しぶりです」

夕霧「ライブのセットリストはいつも僕が作ることが多いのですが、今回はメンバー担当制。5人が各々3カ所づつを担当してやってるんですが、そのセットリストがどれも刺激的なんです」

15周年はバンドにとっても大きな一区切り。

夕霧「人並みにいろんなことがあったと思うし、けして楽なことばかりじゃなかった。トラブルもたくさんあった。けど、この5人でしっかりと円陣を組んで進んでこられた15年だったのでいまが一番楽しいですし、いまが一番カッコいいです」

なお「あっという間だと思うのは楽しかったからじゃないかな。もはやデイジーをやり続けることは自分の使命。俺たちもそうですけど、ファンの人生の一部であることが本当に分かるから、これからも続けていくしか選択肢はないです」

そうして、トレゾア(=ファンの総称)を絶対に連れていくと約束した場所、日本武道館という夢を今後もずっと追い続ける。そんな熱い思いを込め、15周年のツアータイトルは、彼らが5周年のときに掲げた「DREAMER」をあえて引用。

夕霧「あそこから10年で5+10。俺たちは10年経ってもまだ〝DREAMER〟だよという意味でこのタイトルにしました」

5周年のときは渋谷公会堂(現LINE CUBE SHIBUYA)でバンドの誕生日に合わせてライブを開催し、ツアーを締めくくった彼ら。15周年を迎える今回も、バンドの誕生日である6月5日(日)に東京・品川プリンスステラボールにて『GRAND FINALE【KISS THE FUTURE~WE ARE DREAMER~】』を開催し、生誕祭でツアーを締めくくる。

なお「毎年DaizyStripperの誕生日に思うのは、ファンのみんなとかバンドに関わってくれた関係者、バンドマンたち全員への感謝。みんながいたから僕たちはこれだけ続けられた。この日もありがとうという気持ちでステージに立ちたい」

この日のセットリスト担当者は5人。夕霧がメンバーの意見を取り入れながらまとめる予定だ。

夕霧「何百曲以上も持ち曲があるので、この日は5周年のときにやったメドレーもやりたいなと思ってます。演出面でも、個人的には5周年のとき、オープニングでやったポップアップをオマージュしたことをやりたくて。リベンジを込めて、あのときを上回ることをしたいなと思っています」

彼らのライブはベテラン組だけではなく、初見の人から出戻り組まで、みんなを笑顔にして帰すのが信条だ。

夕霧「今回は特別に最後方列に〝トレゾア1年生〟チケットを1500円という格安の値段で用意しました。新しくファンになる方、3年ぶりでも5年ぶりでも出戻ってくる人も大歓迎です」

なお「15周年で初めてデイジーを観に来た人にも楽しんでもらえるような、俺たちの人柄や音楽性、デイジーってこれだよねというのをライブで見せようと思っています。ぜひいらして下さい」

 

プロフィール

デイジーストリッパー

2007年結成のヴィジュアル系ロックバンド。メンバーは写真左から風弥~Kazami~(Dr)、まゆ(Gt)、夕霧(Vo)、なお(Gt)、Re(i Ba)。

公演情報

15th Anniversary Tour 2022「 5+10=DREAMER」
GRAND FINALE【 KISS THE FUTURE~WE ARE DREAMER~】

  • 6/5(日)18:00 東京・品川プリンス ステラボール

インタビュー・文/東條祥恵
構成/月刊ローチケ編集部 5月15日号より転載

お気に入り登録して最新情報を手に入れよう!

DaizyStripper

国内アーティスト