作品初!『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』25周年記念展の開催が決定!!
「25周年記念 るろうに剣心展」東京ドームシティGallery AaMo
るろうに剣心展特報(「ジャンプスクエア」1月号【2019年12月4日発売】掲載誌面)
©和月伸宏/集英社
2020年4月より東京ドームシティGallery AaMo(ギャラリー アーモ)で『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(著:和月伸宏)初となる展覧会「25周年記念 るろうに剣心展」が開催されることが決定しました。
1990年代に「週刊少年ジャンプ」で連載され、シリーズ累計発行部数7200万部を超えた大ヒットマンガ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(著:和月伸宏)。幕末から明治へと移り変わる激動の時代のなか、“不殺(ころさず)”の誓いを立て、逆刃刀を手に流浪の旅を続けていた主人公・緋村剣心。人斬りだった過去を背負い、迷い悩みながらも闘い続けたその姿は、それまでの少年誌の主人公と異なる新しいヒーロー像として、当時の読者に鮮烈な印象を与えました。
世の中の価値観が大きく変わるなかで、時代の変化に苦しみつつも、自分の信念を貫き、幸せとは何かを模索し続ける――。現代の人々の有り様と何ら変わらない、人生の普遍的なテーマが『るろうに剣心』には描かれています。平成から令和へと変遷する今の時代だからこそ、改めてこの物語をひもとき、次の時代へと読み継ぐべく「るろうに剣心展」は企画されました。
本展は、明治という新しい時代を背景に、剣心をはじめとした魅力的なキャラクターたちの姿を、かつてない規模の直筆原稿やカラー原画で展示し、今なお続く『るろうに剣心』の世界に深く迫ります。また同展は京都や新潟など、日本各地での開催も計画中。詳しい情報は後日発表予定。
【東京ドームシティGallery AaMo 周辺地図】
関連リンク