【インタビュー】ポルカドットスティングレイ

2026/9/15(火)

ポルカドットスティングレイ

表現の幅が広がったおかげでライブも面白くなった

TVアニメ『氷の城壁』のエンディングテーマとして書き下ろした「逆様」がポルカドットスティングレイ(以下、ポルカ)のリスナー層をさらに広げている。10月には恒例の『教祖爆誕』ライブ、11月にはツアーも控えるポルカの現在のモードを雫が語ってくれた。

「タイアップ曲を手がけるときは、これまではよくクライアントさんから『ヒミツ』や『ICHIDAIJI』なんかを例として挙げられることが多かったんですけど、最近はすっかり『ゴーストダイブ』や『逆様』のテイストを求められるようになりました。ポルカのイメージが一新されてきているのかもしれないですね」

ポルカの音楽はまさにジャンルレス。これまでも楽曲ごとに玉虫色とも言える音楽性でリスナーを驚かせてきた。どんな音楽性にも対応するセンスとスキルを武器に、結成10周年を超えた今も、ポルカの音楽はさらなる進化と拡張を続けている。

「『逆様』の、スイングしているおしゃれな曲に対して、エジマハルシのギターソロがメタル寄りになってるのも面白くて、今うちはメタルバンドと言っても過言でないです(笑)」

冗談めかして語る雫だが、この演奏スキルと振り幅はやはりただ事ではない。ダイナミックでボーダレスなバンドサウンドで魅せるライブはさらに衝撃的だ。近年ではサポートメンバーとして鳥山昂もライブや楽曲制作に参加。雫の歌はより有機的なグルーブで響く。

「鳥くん(鳥山昂)のおかげでやれることが増えて。うちは上物を担当する楽器がギターしかなかったから、“こういう音がほしい”というときも基本的にギターで解決してきたんです。でも鳥くんが入ったことによって本質的な解決ができるようになったし、表現したい音楽ジャンルをしっかり表現することができるようになった。ライブも面白くなったと思います」

今年5〜6月に行われた『#立入禁止ツアー』も大盛況だったポルカ。「逆様」をきっかけに、新たにライブへ足を運ぶ人も増えたが、「これから初めてポルカのライブに足を運ぶとしたら『教祖爆誕』がおすすめ」と雫は語る。『教祖爆誕』とは10年前から毎年行われている、雫のバースデーライブだ。

「ノリで始めたやつが毎年続ける感じになってしまって(笑)。Zepp Hanedaでおこなうようになってからは映像や照明もふんだんに使えるし、衣装チェンジを含めいろんなポルカの魅力に触れることができるので、まずこのライブから体感してみるといいと思います」

詳細はまだ決まっていないというが、今回の『教祖爆誕』ライブから次の全国ツアーにかけて、さらなる新曲が用意されている模様。

「確実には言えないんですけど、現在いくつかの曲の制作に入っているので、何かお届けできたらとは思っています。『逆様』のライブ演奏も相当難度が高いですけど・・・。そこに新曲や前ツアーでは外した『化身』(これも歌唱難度高め!)なんかもセトリに入れようと思っていて。ああ、ハードル上げすぎかもしれない(笑)」

ポルカのライブの魅力は100%のエンタメ性で観客を楽しませながら、泣く子も黙る技巧派の演奏スキルを体感できる点にもある。

「ある種、曲芸みたいな感じがあるかも。ハルシのギターソロなんてもう何がなんだか理解できないくらい凄くて。観てるお客さんが思わず笑っちゃったりもしているので(笑)」

つくづく稀有なバンドだ。間口の広さもバンドサウンドのクオリティの高さも超弩級。

「決して難しいことをやっているとは感じさせないような意識はしています。なので、好きに楽しんでもらえたらうれしいです」


誌面連動Q&A

  • Q.
    気分転換やリフレッシュしたいときにすることは?

A.
「私が寝転がると、愛猫のビビも絶対に私の視線の先で寝転がって、目を合わせてくるんですけど、最近は体勢まで真似してきて(笑)。同じ体勢でビビと見つめ合う時間が最高のリフレッシュタイムです」

プロフィール

ポルカドットスティングレイ

福岡出身、4人組バンド。'15年に活動を始め、'17年メジャーデビュー。メンバーは雫(Vo/Gt)、エジマハルシ(Gt)、ウエムラユウキ(Ba)、ミツヤスカズマ(Dr)。

公演情報

#教祖爆誕 ワンマン

  • 10/15(木) 19:00 Zepp Haneda(TOKYO)

ポルカドットスティングレイSTILL PINK TOUR 2026

  • 11/1(日) 17:00 長野・CLUB JUNK BOX
  • 11/8(日) 18:00 福岡・DRUM LOGOS
  • 11/15(日) 18:00 大阪・GORILLA HALL OSAKA
  • 11/20(金) 18:30 宮城・仙台Rensa
  • 11/27(金) 18:30 東京・Zepp Shinjuku(TOKYO)

インタビュー・文/杉浦美恵
構成/月刊ローチケ編集部 9月15日号より転載


プレゼントキャンペーン


お気に入り登録して最新情報を手に入れよう!

ポルカドットスティングレイ

国内アーティスト