【インタビュー】M.S.S Project
自然体の4人と直接触れ合える、夏の全国ツアーが今年も開催
今年4月には、さいたまスーパーアリーナ(以下、SSA)でのワンマンライブを成功させ、ゲーム実況・音楽制作ユニットとして、若者を中心に圧倒的な人気を誇るM.S.S Project(以下、MSSP)が、毎年恒例となった夏の全国ツアー『Soul Meeting Tour 2019』を開催する。09年に動画配信を開始。そもそもは自分たちの音楽を知ってもらうために始動した、このユニット。まずは音楽ライブ中心で大会場を埋めた、SSAワンマンを成功させての感想は?
FB777 みんな小心者なんで、4人とも思ってるのは、『ホッとした』ってこと(笑)。本番では360度をお客さんが囲むなかで、ムービングステージでパフォーマンスをしました。あの風景は感動したし、すごく印象に残ってます。
その直前には、シングル「アスヘノBRAVE」をリリース。タイトル曲を始めとする収録曲は公演で披露され、会場を盛り上げた。
KIKKUN-MK-II 最初は『この曲どうだろう?』と思ってたんですけど。MVを出したら反応も良くて、ライブでもみんな楽しんでくれていて安心しました。
FB777 僕らの曲はバラエティに富んでるのでそこが強みだと思うし、初めて見た人にも楽しんでもらえる部分だと思っています。
たった4人で始めたゲーム実況の動画配信から始まり、SSAを埋めるユニットへと成長した彼ら。「その成長物語も含めて、みんなが楽しんでくれてるんじゃないか?」と本人たちは分析する。
FB777 昔からのファンは僕らが素人同然から始まって、そこから成長していく姿を見守るのが楽しいって気持ちはあると思います。
KIKKUN-MK-II 『MSSPのライブが人生で初ライブ』ってファンも多いんです。僕らも人生で初めてライブをやるところから始まってるので。一緒に成長している感覚もあるんじゃないかな?
eoheoh 特に僕とあろまほっとは楽器が出来ないので、最初のライブなんて走ったり、風船飛ばしたりしてるだけだった。そこからダンスを覚えたりして成長する姿を、母親目線で見守ってもらってます(笑)
あろまほっと 振り付けの先生がついたのでやることが明確になりました。頑張ってやりますよ。本当に楽しんでくれてるか分からないけど。
2016年から開催している夏ツアーは音楽ライブではなく、ゲーム実況やハイタッチ会といった触れ合いがメイン。4人の素の姿を求めて、全国で多くのファンが会場を訪れる。
KIKKUN-MK-II どちらかというと音楽より自然体でいられる、こういうライブの方が持ち味を活かせるのかな? もともと自分たちがやってることに近いので、それを好きで見に来てくれる人が多いんじゃないですかね。
eoheoh 夏ツアーはハイタッチでの触れ合いもあったりして、『楽しかったです』と目の前で言ってくれるとやって良かったなと思うし、そこも醍醐味だと思ってます。
今年もファンと共に暑い夏を駆け抜ける彼らの夏ツアー。4人のなかにはファンに見せたいもの、一緒にやりたいことが色々と頭に浮かんでいる。
FB777 去年の夏ツアーでは殺陣やダンスをやりましたが、今年も進化したステージを見せたいです。
KIKKUN-MK-II 他の人がやらないことをやるのが俺ら。今年は裸でやろうかな?(笑)
プロフィール
エム エス エス プロジェクト
FB777、KIKKUN-MK-II、あろまほっと、eoheohの4人からなるゲーム実況・音楽制作ユニット。'17年リリースの5thアルバム『M.S.S.Phantasia』はオリコン1位を獲得。
公演情報
M.S.S Project Soul Meeting Tour 2019
7/20(土)18:00 岐阜・長良川国際会議場 メインホール
7/21(日)17:00 ロームシアター京都 メインホール
7/25(木)18:30 東京・昭和女子大学 人見記念講堂
7/30(火)18:30 千葉・市川市文化会館 大ホール
8/3(土)17:00 神戸国際会館 こくさいホール
8/4(日)17:00 福岡市民会館
8/10(土)17:00 仙台サンプラザホール
8/12(月・休)17:00 カナモトホール(札幌市民ホール)
8/18(日)17:00 大阪国際会議場(グランキューブ)メインホール
8/24(土)17:00 カルッツかわさき(川崎市スポーツ・文化総合センター)
8/25(日)17:00 愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
8/27(火)18:30 東京・中野サンプラザホール
8/30(金)18:30 大宮ソニックシティ・大ホール
インタビュー・文/フジジュン
構成/月刊ローチケ編集部 7月15日号より転載