<世界の昆虫ふれあいの森体験コーナー>
セアカフタマタクワガタ(予定)・ニジイロクワガタ(予定)・ヘラクレスオオカブト・コーカサスオオカブトなどが集まる木の森を室内に再現し、大自然の中にいるような感覚(観る・聞く・触れる・感じる)で実際の成虫を探し、昆虫の生態を学ぶ。国内と外国の昆虫を用意し、普段見かけることがない昆虫とふれあえる機会とする。
☆感染予防の観点から、ジャングル内は一方通行とし、一家族ずつ(ソーシャルディスタンスを保ち)間隔を空けてご入場頂きます。
<昆虫採集体験コーナー (別途有料・当日先着受付)>
森を再現した採集コーナーで、気に入った昆虫をご家族で選んで採取する事が可能。ケース等の飼育セットも合わせてお渡しし、選んだ昆虫を家で買って頂く事で、昆虫の生態について学び、情操教育にも繋げる。
<記念撮影コーナー>
ヘラクレスオオカブトと一緒に写真が取れるコーナー。
【特別企画 (別途有料・当日先着受付)】
講和:くわがた採集の達人による飼育講習会(野平 英一郎 先生の講話)
クワガタ採取の達人専門家(野平 英一郎氏)を講師として招き、子どもたちと直接関わりながら、大自然の中で暮らしている昆虫の生態を学び、子どもたちや大人の様々な疑問を解決できる(謎解いていく)学習の場とする。
開催時間:各日11:00、13:00・15:00 各回45分程度 ※7/31(土)は11:00のみ
定員:1回10組(20名) 1組2名様