スタジオジブリ約3年ぶりの東京開催はなんと神田明神で開催!
鈴木敏夫とジブリ展
「鈴木敏夫とジブリ展」新展示の湯婆婆と銭婆が人生&恋愛の悩みに物申す“開運・恋愛”おみくじ
4/20(土)より神田明神 文化交流館「EDOCCO」内 神田明神ホールで「鈴木敏夫とジブリ展」が開催中です。
スタジオジブリの敏腕プロデューサー鈴木敏夫さんの“言葉”に注目した展覧会
本展は、国内外問わず多くのファンを持ち愛され続けるジブリ作品を手掛けてきた、スタジオジブリの敏腕プロデューサー鈴木敏夫さんの“言葉”に注目した展覧会です。2017年の広島(筆の里工房)を皮切りに、2018年には名古屋(松坂屋美術館)と、金沢(金沢21世紀美術館)で開催され、好評を博した「スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展」を元に、さらにジブリの魅力を詰め込みバージョンアップ! 東京での展覧会は約3年ぶりの開催です。
(左から)渡辺章仁社長(株式会社ローソンエンタテインメント)、夏木マリさん、鈴木敏夫さん、榎本修次社長(株式会社乃村工藝社)、映画「千と千尋の神隠し」キャラクターのカオナシ
開催前に行われた内覧会では映画「千と千尋の神隠し」のキャラクターで湯婆婆の声優を務めた夏木マリさんと鈴木プロデューサーが登壇。
鈴木プロデューサーは「実は、休みの度に僕は、おふくろをお寺や神社へ連れて行ってたんです、12年間くらい。当然、その中には(今回会場となる)神田明神も含まれています。そんなご縁があり、今回の展示会をこちらで開かせていただくことができて、嬉しく思っています。色んな人に見てもらいたいので、よろしくお願いいたします」と挨拶。
続けて、一足先に本展を鑑賞した夏木さんは「日頃から鈴木さんの頭の中を観てみたいと思っていたものですから、本当に頭の中が全部展示されているような空間で、かつ、パワースポットのようなものも感じましたね。一歩先に観させていただけてラッキーでした。ありがとうございます」と語りました。
湯婆婆と銭婆の口から引いた番号がおみくじの番号となります。ここでお悩みのアドバイスをいただきます
恋愛おみくじを引いたところ「中吉」が出ました。鈴木プロデューサーの言葉にジンときます
本展では初お披露目となる展示物が登場します! それは湯婆婆と銭婆が様々なお悩みにアドバイスをする「湯婆婆と銭婆の"開運・恋愛"おみくじ」です。
約3メートルにもおよぶ超巨大な“湯婆婆と銭婆”の迫力は満点! おみくじを引く際に湯婆婆と銭婆からお悩みに対するアドバイスを一言もらうことができます。
ちなみに、おみくじの言葉は、鈴木プロデューサーの書き下ろしで、言葉にまつわる鈴木プロデューサーからの解説付きとなっています。
来場者が鈴木プロデューサーからのメッセージとして、持ち帰れるようになっているので、来場した際にぜひ体験してみてください。
会場内は撮影禁止・展示物には触らないようにお気をつけください。ネコのキャラクター「コニャラ」がエリアごとに注意をしています
一部撮影可能なエリアがあります。こちらは撮影OKエリアのひとつ「飛び出せ!言葉の魔法」
会場内は撮影禁止ですが、一部のエリアは撮影が可能となっている展示物があります。詳しくは本展覧会会場にてご確認ください。
ジブリ作品をイメージしたメニューのひとつ「となりのかき氷」
会場となる神田明神 文化交流館「EDOCCO」内1FにあるカフェEDOCCO CAFE「MASU MASU」では、スタジオジブリ作品を連想させる遊び心満載なオリジナルメニュー全4品が登場!
4品のひとつ「となりのかき氷」は、こだわりの天然水の氷を使用したまろやかな口溶けが特徴の宇治金時かき氷です。オカリナを吹くあのへんないきものが住まう、太古より存在する深い森をイメージしています。
白(ハク)米のおにぎり
「白(ハク)米のおにぎり」は、神田明神の境内で、元気が出る様に願いを込めて握ったおにぎり。白米の塩握りと、何の具が入っているかは食べてからのお楽しみの2つのおにぎりが入った3個セットとなっています。
また、お持ち帰り専用の「だいこく様の縁結びプリン」は、プリンの空き瓶を店舗へ返却すると、ご祈祷をいただいた御縁玉(五円玉)をいただくことができます。
本展と神田明神がコラボレーションした授与品が登場
「鈴木敏夫とジブリ展」は、神田明神 文化交流館「EDOCCO」内 神田明神ホールで5/12(日)まで、会期中休まず開催されています。
東京・原宿にあるbaseyard tokyoでコラボイベントが開催! ポップアップストアが4/27(土)よりオープンします
また、開催記念イベントとして、東京地下鉄株式会社(東京メトロ)では「開運スタンプラリー ~東京メトロで行く神社めぐり~」が5/12(日)まで開催中。
ほか東京・原宿にあるbaseyard tokyoでは、パルグループの協賛記念コラボイベントとして、ポップアップストアが4/27(土)よりオープン。鈴木プロデューサーが書き下ろした言葉や、イラストのTシャツやバッグをはじめ、本展限定グッズ、三鷹の森ジブリ美術館のミュージアムショップ「マンマユート」でしか買えないオリジナルグッズが販売されています。
©TS ©Studio Ghibli
開催概要
鈴木敏夫とジブリ展
開催期間
4/20(土)~5/12(日)
休館日
会期中無休
時間
10:00~18:00
※入場は閉場の30分前まで
※営業時間は変更の可能性があります
会場
神田明神 文化交流館「EDOCCO」内 神田明神ホール
【そのほかの画像】
©TS ©Studio Ghibli
(文・写真:工藤明日香/ローソンチケット)
【神田明神 周辺地図】